スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地球の事を考える

こんにちは!ヒロヤスです。

東北地方太平洋沖地震の影響で、日本中が節電の方向へ動いていますね。
悲しい出来事がきっかけとなった節電傾向ですが、太陽光発電へ注目が集まったりと、日本国民の環境への意識を高める結果に導いたとも思います。
皮肉なことですが、身をもって勉強させていただいた思いです。

皆さんは、グリーンサイトライセンスというのをご存知でしょうか?
グリーンサイトライセンスとは、WEBサイトを通じて、環境貢献活動をする仕組みです。
こちらの仕組みで可能な環境貢献活動には、以下の3種類があります。(詳しくはコチラ
1、グリーン電力
2、植林
3、国連認証排出権

プロモツールでは、この中の植林という形で環境貢献活動に参加しています。
GSL導入企業の紹介ページへ

植林活動は、NPO/NGOに委託する形で、モンゴル国やブルキナファソ国などに実施されます。
樹木は、その成長過程で二酸化炭素を吸収するそうです。
今回プロモツールでは、年間10本の植林を実施するプロジェクトに参加しました。
たった10本の植林が、現在進行しつつある地球の温暖化を止めるのは、到底無理な事だとは思います。
ですが、小さな効果しかないと諦めるのではなく、小さくても確実に一歩踏み出すことが大切だと、私は思っています。
今回植えた10本の木が、遠い異国の地で大きく成長することを願っています。

そういえば!明日は七夕ですね。
いつもは私的な願い事ばかりの欲深い(笑)私ですが、今年は地球の未来が明るくなりますように、とお願いしてみたいと思います。


環境省選定 かおり風景100選

こんにちは!ヒロヤスです。

先週の金曜日は突然の猛暑に驚きましたが、今日はまた梅雨空に逆戻りしましたね。
真夏のような青空だけど40度近い暑さなのと、やや涼しいけどジメっとしてるのと、どちらも快適な場所が恋しくなるところです。
いっそのこと、風情のある場所へと旅行でもしたいな~と考えていたら、こんなサイトを見つけました。
環境省選定 かおり風景100選

このサイトは、環境省によって募集された“かおり風景”の中から、かおり環境として特に優れたもの100地点を「かおり風景100選」として選定し、その地域を紹介しているものです。
豊かなかおりとその源となる自然や文化・生活を一体として将来に残し、伝えていくのが目的とのこと。

サイトTOPの日本地図をクリックすると、各地域のかおり風景が選べるようになっています。
私の地元の埼玉はと言うと・・・。
ありました!川越の菓子屋横丁の香り!
香りの源 = ハッカ飴、駄菓子、だんご
季節 = 一年中 となっています。
小江戸川越は、昔ながらの街並みが残る一角があり、その中の菓子屋横丁では、懐かしい駄菓子が楽しめるお店が軒を連ねます。
香りという観点から、川越を意識したことはありませんでしたが、こうやって紹介されると、あの賑やかで懐かしい横丁の雰囲気が、とてもよく伝わってきますね。

北海道なんかは、いい香りがしそうだな~と探してみると・・・。
ありました!富良野のラベンダーの香り!
香りの源 = 主にラベンダー類、他の花類
季節 = 5~9月 となっています。
写真には、清々しい青空の下に咲く、美しい花々が写っていて、まるで花の香りに囲まれているような気持ちになります。

次は東海地方に行ってみましょう。
う~ん!そそられる香りがありましたよ。
浜松のうなぎの香り!
香りの源 = うなぎの蒲焼き
季節 = 一年中 となっています。
これは、ぜひ嗅ぎに行きたいというか・・・食べに行きたい!
香りの吸引力はすごいですね(笑)
ちなみに、うなぎの霊を慰める「うなぎ観音」が設置されており、毎年8月24日にうなぎ供養祭が行われるとのこと。
美味しいうなぎを頂いたら、お腹の中に収まったうなぎの霊を偲ぶ。
食べ物のありがたみを感じるいい機会になりそうです。

他にも日本全国の、生活に根ざした様々な香りを、所在地と共に紹介しています。
このサイトで紹介されている香りの良いところは、一般の方が誰でも嗅ぐことのできるというところ。
時期さえ間違わなければ、観光に行って、その地域の文化を、香りと共に楽しむことができます。
香りを体感する為に旅に出るなんていうのも、風情があって素敵ですね。

風景は写真に撮って眺めることができるけど、香りはその場に行かないと、嗅ぐことができないというのも、旅行に行った人だけの特権という感じがしていいですね。
名物のおまんじゅうを買って帰るような感覚で、香りもお土産にできたらいいんですけどね(笑)

TBSテレビ【ひるおび!】放映決定!!

こんにちは!ヒロヤスです。

今日は生憎の曇り空で、私の気持ちも曇りがち!?だったのですが・・・。
嬉しいお知らせが入ってきました!!
なんとTBSテレビのお昼の情報番組【ひるおび!】で、プロモツールの商品が放映されることになったんです。
放映日は、明後日の6月16日木曜日です。
今回テレビにて紹介されるのは、放香器の「セントPOP」と、その香りカートリッジたち。
どんな番組内容になるんでしょうね~。とても楽しみです。

番組MCは、ホンジャマカの恵俊彰さん、弁護士の八代英輝さん、TBSアナウンサーの小倉弘子さん。
木曜日のコメンテーターは、室井佑月さんです。
セントPOPが紹介されるのは、12:30~の【ひるおびハテナ】のコーナーです。
嬉しいことに、ちょうどランチの時間ですね。



【番組概要】
TBSテレビ 「ひるおび!」
月~金曜日 11:00~14:00 生放送

【当社商品放映日】
6月16日木曜日
「ひるおびハテナ」コーナーにて 12:30すぎ~15分くらい


皆様も、是非見てみてくださいね!



食欲がそそられる香りって?

こんにちは!ヒロヤスです。

例年より早い梅雨入りで、洗濯物が乾かずに、毎日頭を悩ませております。

頭を悩ませると言えば、夕飯のメニューも、主婦の毎日の頭痛のタネのひとつ。
とりあえずスーパーに行っては見るものの、ノープランだと、食品売り場内を放浪するハメになったりしますよね。(私だけ?)
そんな時に、試食販売のカレーの香りが漂ってきたりすると、よし!今夜はカレー!っと即決しつつ、匂いに惹き寄せられて、ちゃっかり試食に手が伸びてしまいます。
香りを嗅ぐだけで、おなかが空いてきちゃうんですよね。
美味しい香りにつられるのは、私だけではないようで・・・。

こんなおもしろい記事を発見しました!
【20代の本音ランキング】より、テーマ:食欲がそそられる香りランキング

男性編のトップ5はこちら↓

1位 やきそばやお好み焼きのソースの香り 34.8%
2位 カレーの香り 32.8%
3位 焼き肉の香り 22.8%
4位 うなぎの蒲焼きの香り 22.4%
5位 焼鳥の香り 21.2%

さすがは20代の男性!がっつりしたラインナップが気持ちいいです。

対して、女性編のトップ5はこちら↓

1位 焼きたてパンの香り 45.1%
2位 やきそばやお好み焼きのソースの香り 43.1%
3位 カレーの香り 33.1%
4位 焼き肉の香り 25.1%
4位 焼き鳥の香り 25.1%
5位 フライドチキンの香り 23.9%

男性編にはなかった「焼きたてパンの香り」が1位にランクインしてくる辺りが、女性らしい結果ですね。

なんと、このアンケートで上位にランクインしている香りは、プロモツールの取り扱いの中でも、人気のものばかり。
特に、男性編の上位5品は、全て実際に販促で使用された香りです。
女性編1位の「焼きたてパンの香り」に近い、イングリッシュマフィンにバターをのせた香り!なんていうものもありました。
聞いただけで、バターの香ばしい匂いが漂ってきそうですね。

美味しい香りは、嗅覚をダイレクトに刺激し、人を惹きつける魅力があります。

暑い夏をひかえた今、私が最も惹かれるのは、ビールのお供に焼き鳥の香りなんていいですね~(笑)


香り(匂い)で販促・演出 プロモツール株式会社

メールでのお問い合わせはこちら


ファッションショーを花の香りで演出!

こんにちは!ヒロヤスです。

4月に入り、太陽のぬくもりを、少しずつ感じられるようになりましたね。
寒がりな私も、ようやくコートを脱ぎ捨て、春の装いを始めました。

おしゃれに敏感な女の子なら、ファッションの情報は、できるだけ先取りしたいですよね。

今日は、注目のブランド『Rose of Sun』の、プレミアムファッションショーの、情報をお送りします。

雑誌や、ファッションショーなどで大活躍されている、人気モデルの多田雅香子さん。
スタイリッシュなだけでなく、ご自身でブランドを立ち上げる程の、おしゃれなセンスの持ち主なんて素敵ですね。

そんな多田さんの、アパレルブランド【Rose Of Sun】が、プレミアムファッションショーを開催します!


Rose of Sun×Thousand Frontier ~ Spring Fashion Show ~


・日程 2011.4.16 (SAT)


・場所 DIX AZABU (麻布十番駅7番出口徒歩1分)

東京都港区麻布十番1-7-5 フェスタ麻布B2F

     03-6438-9969 


・時間 22:30~MIDNIGHT


・料金 M/3500円 L/2500円 

   

土曜日の夜は女の子に大人気なブランド『Rose of Sun』のプレミアムファッションショーを開催!!

COOLでゴージャスなファッション、最新のトレンドファッションをご披露します。

都内各地で今を象徴するファッションショーを提供してる『Rose of Sun』。

今回はDJ、アーティスト、パフォーマー達と更に魅力的にPower up!!

今年絶対流行る『Fashion』を是非見てください!!



・出演モデル・DJ

~モデル~

多田雅香子(ブランドプロデューサー)

須田あかね(Nuts 専属モデル)予定

佐藤真緒

松岡来亞

and more

~アーティスト~

越尾 さくら

AYA

~パフォーマー~

PEAK WANDER BALLERZ

~DJ~

DJ MINORU UJITA

DJ KENJIRO,,皿師 和太鼓,

DJ SHIN


SPESHAL FASHON SHOW 『Rose Of Sun』

ローズオブサン02
ローズオブサン01

当日はショーだけでなく、様々なアーティストによるパフォーマンスなどもあり、楽しいイベントになりそうですね。

なんと!イベントの演出は、ビジュアルやミュージックだけでなく、花の香りが漂ったりと、五感をフルに刺激するものになるようです。
『Rose Of Sun』のブランド名をイメージした、素敵な香りの演出が楽しみですね。


ローズオブサン03


Rose Of Sun公式HP



Rose Of Sun楽天SHOP



Rose Of Sun店舗PC



プロデューサー多田雅香子オフィシャルブログ





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。