

環境省選定 かおり風景100選

こんにちは!ヒロヤスです。

先週の金曜日は突然の猛暑に驚きましたが、今日はまた梅雨空に逆戻りしましたね。
真夏のような青空だけど40度近い暑さなのと、やや涼しいけどジメっとしてるのと、どちらも快適な場所が恋しくなるところです。
いっそのこと、風情のある場所へと旅行でもしたいな~と考えていたら、こんなサイトを見つけました。
環境省選定 かおり風景100選

このサイトは、環境省によって募集された“かおり風景”の中から、かおり環境として特に優れたもの100地点を「かおり風景100選」として選定し、その地域を紹介しているものです。
豊かなかおりとその源となる自然や文化・生活を一体として将来に残し、伝えていくのが目的とのこと。

サイトTOPの日本地図をクリックすると、各地域のかおり風景が選べるようになっています。
私の地元の埼玉はと言うと・・・。
ありました!川越の菓子屋横丁の香り!
香りの源 = ハッカ飴、駄菓子、だんご
季節 = 一年中 となっています。
小江戸川越は、昔ながらの街並みが残る一角があり、その中の菓子屋横丁では、懐かしい駄菓子が楽しめるお店が軒を連ねます。
香りという観点から、川越を意識したことはありませんでしたが、こうやって紹介されると、あの賑やかで懐かしい横丁の雰囲気が、とてもよく伝わってきますね。

北海道なんかは、いい香りがしそうだな~と探してみると・・・。
ありました!富良野のラベンダーの香り!
香りの源 = 主にラベンダー類、他の花類
季節 = 5~9月 となっています。
写真には、清々しい青空の下に咲く、美しい花々が写っていて、まるで花の香りに囲まれているような気持ちになります。

次は東海地方に行ってみましょう。
う~ん!そそられる香りがありましたよ。
浜松のうなぎの香り!
香りの源 = うなぎの蒲焼き
季節 = 一年中 となっています。
これは、ぜひ嗅ぎに行きたいというか・・・食べに行きたい!
香りの吸引力はすごいですね(笑)
ちなみに、うなぎの霊を慰める「うなぎ観音」が設置されており、毎年8月24日にうなぎ供養祭が行われるとのこと。
美味しいうなぎを頂いたら、お腹の中に収まったうなぎの霊を偲ぶ。
食べ物のありがたみを感じるいい機会になりそうです。

他にも日本全国の、生活に根ざした様々な香りを、所在地と共に紹介しています。
このサイトで紹介されている香りの良いところは、一般の方が誰でも嗅ぐことのできるというところ。
時期さえ間違わなければ、観光に行って、その地域の文化を、香りと共に楽しむことができます。
香りを体感する為に旅に出るなんていうのも、風情があって素敵ですね。

風景は写真に撮って眺めることができるけど、香りはその場に行かないと、嗅ぐことができないというのも、旅行に行った人だけの特権という感じがしていいですね。
名物のおまんじゅうを買って帰るような感覚で、香りもお土産にできたらいいんですけどね(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
